導入サービス
柔軟な繁閑対応が可能になっただけでなく、コストの大幅な削減にも成功
通信機器のロジスティクスサポート事業。
- テーマ
- 繁閑に合わせて派遣を利用することで起きる、コストの肥大と人員不足
- 概要
- 関東でロジティクスサポートをするC社。閑散期・繁忙期の波が激しいため、単発派遣を都度で利用していたが、繁忙期の人員不足や閑散期の待機要員など、適正な人員での運用が難しく、繁忙期を派遣に頼むことで、コストが大幅に肥大化していた。また繁忙期には仕事を受けることができず売上機会を逸していた面もあった。
そこで、ショットワークスを通じて日々雇用アルバイトを採用。柔軟な繁閑対応が可能になっただけでなく、新たな雇用構造により固定費ラインも押し下げることができ、コストの大幅削減に成功。また、これまで損失していた売上機会も確保することができるようになった。
募集の背景・課題
- 繁忙期の人員不足、閑散期の待機要員
- 単発派遣への依頼でコストの大幅な肥大化
- 売上機会損失
成果
- 「ショットワークス」で日々雇用アルバイトを採用
- 繁閑に合わせて対応することができるようになったことで、繁忙期の人員不足や閑散期の待機要員などの問題が解決
- 新たな雇用構造により固定費ラインも押し下げ、大幅なコスト削減に繋がった
- 柔軟な対応が可能になり、売上機会を逃さないようになった